ランディングページのCVRの平均と3つの改善方法をご紹介
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公開日 2021年04月23日  更新日 2022年09月06日

ランディングページのCVRの平均と3つの改善方法をご紹介

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ランディングページは、ECサイトやWebサイトを運営する上で、成果に直結する最も重要な要素。ページの適正やユーザーの反応を見極めるためには「CVR 」は欠かせません。「CVRってどのくらいあれば良いのだろう?」「CVRが低い原因がわからない……」と悩まれている運営者の方もいるのではないでしょうか。

今回はランディングページのCVRについて理解するために、下記のポイントをまとめました。

  1. ・ランディングページのCVRの平均、計算方法
  2. ・CVRが低い際に考えられる原因
  3. ・CVRを改善するためのポイント

ぜひ、最後までご覧ください。

ランディングページのCVRとは

ランディングページのCVR(コンバージョン率)とは、ランディングページに訪れた人が何人コンバージョンしたのかを表す、指標のことを指します。サイトの良し悪しやランディングページの改善を検討するためには、このCVRが判断基準となります。

例えばバナー広告やリスティング広告、自然検索からのCTR(クリック率)は悪くないけれど、遷移先であるランディングページのCVRが低い場合は、ランディングページの改善を検討してみるなどの判断ができます。

コンバージョンとして設定するものは、

  • ・お問い合わせ
  • ・資料請求
  • ・会員登録
  • ・購入

など、サイトによって変わります。

ランディングページのCVRの平均

ランディングページのCVRの平均は、およそ3%前後とされています。しかしこの数値は自サイトが扱う商材や業界、事業モデルなどによって、CVRの平均は異なります。

ここで注意しておきたいのは、ライバルとCVRを比較しないこと。その理由は、事業モデルや商材、広告出稿のタイミングなど、さまざまな要因の影響でCVRの意味が違ってくるからです。ライバルと比較するのではなく、自社サイトでのこれまでの成果と比較して、CVRの改善に努めましょう。

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CVRの計算方法

CVRの計算方法は次のとおりです。

CV数 ÷ サイト訪問数 × 100 = CVR(コンバージョン率)

例えば、CV数が200件で、サイト訪問数が5,000の場合
200 ÷ 5,000 × 10 = 4%となるため、CVRは4%となります。

CVRが低い原因

CVRが低い原因はさまざまですが、よく見られるケースは次の4つです。

時期的な問題

商材や業界によっては成果が出やすい時期と、なかなか成果に繋がりにくい時期など波があります。例えば不動産業界の場合、就職や大学進学などで家探しをする人が多くなる1〜3月は忙しくなるため、必然的にCVRが高くなります。しかし需要が落ち着いた閑散期では、CVRは落ちる可能性が高くなるでしょう。

また季節のイベントやプレゼント需要などに左右される商材もあります。自社の商材やサービスが、季節によって需要の増減がある場合、ランディングページもそれに合わせて最適化することを検討しましょう。

競合の方が有利な訴求を打ち出している

自社では満足のいくランディングページを作成したつもりでいても、競合他社の方がユーザーに対して魅力的なオファーを打ち出していることも少なくありません。

ネット社会になった現代では、誰でもかんたんに商材やサービスの比較検討を行うことが可能となりました。ユーザーの判断基準はよりシビアとなり、商品単価が高価なモノであるほど購入に対して慎重になります。またモノ余りの時代でもあるため、どれも似たり寄ったりの商材やサービスになることは否めません。

  • ・競合他社サイトが自社サイトより優位なオファーを出しているか?
  • ・自社サイトに足りない箇所はないか?
  • ・自社サイトが競合より優位に立つために別のオファーを打ち出すことは可能か?

これらを常に頭に入れておきながら、ライバルサイトをチェック&研究することが大切です。

ターゲティングが不十分

作成したランディングページの想定ターゲットユーザーと、実際に訪れたユーザー層のペルソナが異なる場合はコンバージョンに繋がりません。その他にも、広告のターゲットユーザーと、ランディングページのターゲットユーザーが合っていない場合もあります。

集客のための想定ターゲット、ランディングページの想定ターゲットは一貫性があることが大前提です。

ユーザー目線の訴求ではない

ランディングページ作成でついやりがちな失敗は、「売り手目線」になってしまうこと。ランディングページをはじめ、広告文やクリエイティブなどの全ては「ユーザー目線」で作成することを忘れてはいけません。

ユーザー心理をきちんと分析し理解した上で、ユーザーの知りたい解決策・ベネフィット・メリットなどの情報をユーザーにわかりやすいように表現できているか?その他にも、ユーザーにとって使いにくいCTAボタンになっていないか?視認性の悪いデザインになっていないか?など、たくさんあります。

CTR(クリック率)は悪くないのに、CVRが良くない場合は、ユーザー目線のランディングページになっているか見直してみましょう。

ランディングページのCVRを改善するための3つのポイント

ランディングページ改善策は、まず次の3つのポイントを押さえておきましょう。

ファーストビューを整える

ファーストビューは、ユーザーがランディングページを訪れた際、最初に目にする箇所です。このファーストビューでユーザーの興味関心を引けなければ、離脱率は高くなり、一番見て欲しい商材のメリットやベネフィットが見られることはありません。

  • ・ファーストビューがユーザーの興味をそそる内容になっているか?
  • ・思わず下へスクロールしたくなる魅力的な内容になっているか?
  • ・第一印象でインパクトを与えられる内容になっているか?

ユーザー目線になって、自社ランディングページのファーストビューを見直してみましょう。

購入検討の不安を払拭するため、必要な情報を選定

コンバージョンの目的を購入にしている場合、ユーザーが購入に移るまでの心理をフォローする内容になっていることも重要です。

興味を持ってから購入するまでの間、ユーザーの頭の中ではさまざまな疑問や不安が出てきます。ランディングページの中で疑問や不安を払拭できる情報を提供できていると、ユーザーに安心感を与え、その結果コンバージョン率もアップしやすくなります。

例えば「よくある質問」「返品保証期間」「購入からお届けまでの流れ」など。購入へのハードルを下げるために、ランディングページでは必要な情報を過不足なく伝えましょう。

購入完了までのページ移動はできるだけ少なく

ランディングページの出口は一つに絞ることも重要です。ページをあちこち回遊しなければ購入できないなど、購入までの流れが複雑な場合は、ユーザーに大きなストレスを与えることに……。その結果、せっかく購入検討していたユーザーの離脱を招き、コンバージョンに繋がらないこともあります。購入までの経路がシンプルでわかりやすく、ページ移動も最低限に抑えるサイト構成を意識することが大切です。

CVR率だけで判断せず、ユーザーに寄り添ったページ作りをしよう

ページの良し悪しや改善を図るためにも、CVRは常に意識しなければいけません。ECサイトやWEBサイトを運営しているとどうしても数字が気になるもの。ですが売れるランディングページを作るためには、数字ばかりを追うのではなく、ユーザーに寄り添ったページ作りを意識することを忘れてはいけません。ユーザーになったつもりで、使いやすいわかりやすい魅力的なランディングページ作成することがCVRの改善にも繋がります。

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