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公開日 2022年07月18日  更新日 2022年08月03日

ECサイトで月商100万を目指す!|売れるためのノウハウを全公開

ECサイトで月商100万を目指す!|売れるためのノウハウを全公開
「ECサイトから月売上を100万」というのは商品販売事業を行っている事業者様にとってひとつの大きな目標ではないでしょうか。
ECサイト制作及び運営代行を行ってきた中、月商100万以上のEC事業者様にはいくつか共通点と月商100万円達成するためのポイントを紹介いたします。

ECサイトで月商100万を達成するためのSTEP1~6

月商100万円を達成するためには、以下の6つのステップがございます。なお、今回は自社ECサイトの月商100万円達成を想定しています。

STEP1:年間のイベントカレンダーを作る

春夏秋冬、入学式、お中元、敬老の日、クリスマス、お正月など、日本には1年を通して多くのイベントがあります。ECサイトで月商100万達成するなら、まずは年間行事のイベントカレンダーを作成しましょう。
事前にイベントに合わせた特集や商品販売を行うことで、売上アップが期待できます。多くのユーザーはイベントが大好きですし、EC事業者にとっては”ちょうどよい販売時”でもあります。

STEP2:アクセス数をとにかく増やす

ECサイトの売上アップを目指すなら「アクセス×転換率×客単価」の3つの指標を意識することが大事です。特に月商100万を作るなら、まずは「アクセス」に焦点を置いて施策を打っていくことが大切になります。

転換率、客単価ももちろん重要指標ではありますが、これら2つはアクセスがある前提での話です。月商100万でしたら、とりあえず「アクセス」を伸ばすことを意識しましょう。

STEP3:転換率(CVR)を改善する

アクセスがある程度集まってきたら、転換率の改善です。転換率とは、Webサイトにアクセスしたユーザーのうち、商品購入に至ったかをパーセンテージの確率で表した指標のことです。転換率はCVR(Conversion Rate)と呼ばれることがあります。

転換率はまずは1~2%を目指すようにしましょう。1~2%以下であれば、改善の余地ありなので、以下の記事を参考に改善を試みてください。

STEP4:客単価を上げる

客単価を上げるのはなかなか難しいかと思います。優先度としては低いですが、まとめ買いやおすすめ商品の提案など、工夫をすることで単価アップを実現できます。

STEP5:販売経路を増やす

自社ECサイトだけではなく、楽天、Amazon、Yahoo!等の複数のECモールにも出店することで売上を伸ばすことができます。モールであれば会員登録を素でされていますし、ポイントアップキャンペーンや割引キャンペーンなどありますので、効率よく販売できます。
しかし、モールECは手数料が高いため商材単価によっては投資対効果が見合わないことがあります。投資対効果が見合うと判断した時にECモールでの販売を検討しましょう。

STEP6:リピーター獲得施策を打っている

ECサイト開設時はブランド力がない限り、お客様は0だと思います。いきなりお客様が集まることはありませんが、対策していけば少しずつ増えていきますので、リピーター獲得施策は怠らずに行う必要があります。
例えば、メルマガクーポン、公式LINEアカウントの運用などがあります。

月商100万を目指すならとにかくアクセス数が最優先

1~6のステップを紹介いたしましたが、難しく考えすぎると「あれもこれも」となってやらなければならないことがいっぱいになってくると思います。そうなるとどこから手を付けていいのか分からなくなります。
そこでおすすめなのが、月商100万までは難しく考えずに「アクセスを伸ばすこと」だけに力を入れて行くことをおすすめいたします。
以下、アクセスを伸ばす方法を紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。

SEO対策|ブログ記事作成

SEO対策とは、Google、Yahoo!、bingなどの検索エンジン対策を行い、検索上位表示をする対策のことです。日本では9割がGoogle検索エンジンシステムによる検索がされているので、SEO対策といえば、Google対策と考えて問題ありません。

ECサイトのSEO対策のポイントは「ブログ記事」を投稿していき、アクセスを集める方法です。

例えば、子どもの洋服を販売しているECサイトであれば、「子ども 肌荒れ」「子ども服 素材」「子ども服 肌に優しい素材」などのキーワードでブログ記事を作成し、投稿します。

SEOで上位表示出来れば、長い期間売上の柱になってくれるためおすすめです。しかし、SEO対策は一人で実施するのは難しく、また技術的な知識も必要です。もし、SEO対策をご検討される場合は、PULL-NETにご相談いただければ、ご協力可能です。

リスティング広告|顕在層への直接アプローチ①

リスティング広告は検索結果に表示させる広告のことです。顕在層と呼ばれる「今すぐに商品が欲しい」というお客様向けに広告を表示することができます。
まずは売上を作りたいという事業者様はリスティング広告がおすすめです。SEO対策と比較してもすぐに効果が出るため、非常におすすめです。

Googleショッピング広告|顕在層への直接アプローチ②

Googleショッピング広告とは、Google検索結果に掲載される広告で、特定の商品について画像・価格・在庫状況といった詳細情報を表示できます。

Google 広告のショッピングキャンペーンを使って配信できます。「画像付き・具体的な商品情報を表示できる」「キーワードの設定が不要」というメリットがありますが、Googleマーチャントセンターで商品フィード作成しなければなりませんので、ややハードルが高いですが、設定できれば効果は絶大ですので、非常におすすめです。

フィードの作成のみでもPULL-NET対応しておりますので、ぜひご相談下さい。

LINE友だち広告|興味・関心が高い層を集める

LINE友だち広告とは、LINE公式アカウントの友だちを獲得する為にLINEアプリ内に広告を出せる機能のことです。LINE友だち広告で商材に興味・関心が高い見込みユーザーを集め、個別にお得なメッセージを送付することで、効率的にアプローチができます。

メルマガの代わりにもなるため、広告を出稿する予定がなくても、LINE公式アカウントは作成して、お客様に友だち登録するように促しておくのも良いでしょう。

月商100万を目指すなら欲しい決済方法

月商100万を目指す際に見落としがちなのが、決済方法です。ECサイトの決済は方法は多種多様にあり、全て対応するのが好ましいです。ただ、事業者様の都合によって対応できないものがあると思いますので、ここでは、必須の決済と出来れば欲しい決済を紹介いたします。

必須の決済方法一覧

必須の決済方法は以下の通りです。

・銀行振り込み
・代引き
・クレジットカード(visa、MasterCard、JCB、アメリカンエキスプレス、Diners Club)
・キャリア決済
・paypay
・Amazon pay
・楽天pay

出来れば欲しい決済方法一覧

出来れば欲しい決済方法は以下の通りです。

・交通系電子マネー
・流通系電子マネー
・QRコード決済
・コンビニ決済
・後払い決済
・ペイジー
・LINEpay
・ネットバンク決済

まとめ

月商100万のECサイトには今回紹介したようにいくつか共通点があります。また、まずはアクセス数を稼ぐことが月商100万への一番の近道です。本記事を参考にぜひ月商100万円を目指してください。

PULL-NETでは、ECサイトの運営代行のサービスがございます。SEO対策、Web広告運営代行、SNS代行、ページ作成など、プランの作業時間以内であれば対応可能ですので、事業主様が実現したいことがありましたら、ぜひご相談ください。