【初心者向け】ブログのSEO対策|成果を出すための手法一覧
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公開日 2022年06月12日  更新日 2022年07月20日

【初心者向け】ブログのSEO対策|成果を出すための手法一覧

【初心者向け】ブログのSEO対策|成果を出すための手法一覧
「ブログで書いていきたいけどSEO対策って何すればいいの?」とお考えではないでしょうか。いわゆるコーポレートサイトやサービスサイトページのSEO対策と、ブログページのSEO対策はやや対策項目は異なります。

ここでは、ブログのSEO対策について説明いたします。成果を素早く出していきたいと言う方は是非最後までご覧下さい。

ブログのSEO対策|Googleの考え方を知ることが成功への近道

ブログのSEO対策を成功させるために、Googleの考え方を知る必要があります。知っておいて欲しいGoogleの考え方は以下の通りです。

・ユーザーファーストの考え方の必要性
・Googleが掲げる10の事実を読み込もう
・細かいテクニックよりも検索ユーザーを一番に考えたコンテンツ制作

上記、説明いたします。

ユーザーファーストの考え方の必要性

SEO対策をする上でユーザーファーストの考え方は重要です。Googleは定期的なアルゴリズムアップデートを通して、ユーザーの利便性が高くなるように改善しています。

後ほど紹介する「Googleが掲げる10の事実」でもお伝えしますが、ユーザーファーストの考えを徹底することがSEO対策に繋がります。

Googleが掲げる10の事実を読み込もう

Googleが掲げる10の事実」はGoogleの理念のようなもので、ユーザーファーストの考えとも密接に関係しています。全てを紹介すると長くなってしまうので、簡単に概要を紹介すると「ユーザーにとって必要な情報を最速で分かりやすく届ける」ということが記されています。

つまり、ユーザーにとってより良いものにしていくことが重要だと伝えています。
SEO対策のゴールは「ユーザーに役立つコンテンツづくり」であり、それを言語化したものが「Googleが掲げる10の事実」とも言えます。

そのため、Googleが掲げる10の事実を読み込んで記事に反映させることは、SEO評価を意識する上でも重要な考え方になります。

細かいテクニックよりも検索ユーザーを一番に考えたコンテンツ制作

今の時代、ブログで成果を出すためにはユーザーを一番に考えたコンテンツ制作が重要です。以前までは小手先のSEO対策をすれば上位表示できたことがありました。

しかし、近年においてGoogleは進化しているため、細かいテクニックだけでは通用しません。そのため、「ユーザーが何に悩んでいて、どのような情報を求めているのか?」を正確に理解し、コンテンツに反映させることが最も重要な要素となっています。

ブログのSEO対策の具体的な手法

Googleの考え方を知ることができれば、ブログのSEO対策の具体的な手法について説明いたします。

独自ドメインとレンタルサーバーを利用する【無料ブログNG】

SEO対策を意識したブログ運営の場合は、独自ドメインとレンタルサーバーを利用するようにしましょう。無料ブログサービスの方が、お金もかからず手軽で始めやすいと感じる方も多いかと思いますが、SEO的には良くありません。

単純にSEO評価が低くなってしまう恐れやサイトのカスタマイズができない点など、SEO対策を意識するのであればデメリットは多いです。

もちろん、趣味としてブログを始めるのであれば無料ブログはおすすめですが、SEOを意識して検索順位を上げたいとなると、独自ドメインとレンタルサーバーを利用してブログ運営する方が良いでしょう。

カテゴリー構造はシンプルにする

カテゴリー構造はシンプルにするようにしましょう。なぜなら、結果としてGoogleが求めるユーザーファーストに直結してくるからです。

Googleはユーザーファーストの考え方を強く持っており、「ユーザーの利便性が高いサイト」「ユーザーが求める情報に最速でスムーズに辿り着けるサイト設計」などのような点が重要視されています。

そのため、カテゴリー構造が複雑だと、ユーザーにとって分かりづらく、利便性が高いサイトとは言えません。

カテゴリー構造をシンプルにすることで、ユーザーの満足度を高められる点はもちろんですが、Googleにとってもシンプルで分かりやすいサイト構造を評価します。SEOを意識するのであれば、カテゴリー構造はシンプルにすることがおすすめです。

記事タイトルや見出しタグには対策キーワードを入れる

記事タイトルや見出しタグに対策キーワードを入れることはSEOにおいて重要です。特にタイトルにおいては、対策キーワードを含めることは必須とも言えます。

見出しタグにおいても、対策キーワードはなるべく含めるようにしましょう。しかし、全ての見出しタグに対策キーワードを入れようとして不自然になってしまうのは良くありません。

なるべく見出しタグにも対策キーワードを含めるべきですが、不自然になるようであれば無理して入れる必要もないでしょう。

記事には適切な内部リンクを設置する

ページ内の内部リンクを最適化することでSEOにも良い影響を与えます。

具体的なSEO効果としては、

・クローラーが巡回しやすくなる(Google面)
・ユーザーの滞在時間が長くなる(ユーザー面)
・ページ同士の関連度向上から専門性の高いサイトとして評価される

などが挙げられます。

GoogleにおけるSEO評価が上がることに加え、ユーザー満足度の向上による滞在時間の向上というように、両者の側面からSEOに良い効果があります。
そのため、記事には適切な内部リンクを設置し、SEO評価の高いサイトを目指しましょう。

画像を上手く活用し、alt属性を設定する

alt属性を適切に設定することで、SEOにも良い効果が期待できます。alt属性とはページ内の画像の内容を記述したもので、Googleのクローラーに画像内容を伝える役割や画像が表示されなかった時に代替テキストを表示してくれるなどの役割があります。

基本的にGoogleは、サイト内で目に見える情報を優先して評価する仕組みになっていますが、alt属性の設定はユーザーの利便性を高める必要な要素と捉えている点があり、上位サイトのほとんどが画像に対してalt属性を設定しています。

alt属性設定のポイントとしては、

・簡潔さ
・具体性
・わかりやすさ

を画像のファイル名とalt属性につけることで、SEO評価が期待できます。このように、画像を上手く活用し、alt属性を設定することで「ユーザーに利便性の高いサイト」と評価をしてくれるため、行うようにしましょう。

オリジナル記事を作成する

SEOにおいて、独自性は重要な要素であり、オリジナルコンテンツを作ることが大切です。Googleは、オリジナル記事に対して「独自性の高いコンテンツ」と評価をしてくれるため、検索順位の上位化が期待できます。

実際に、Googleガイドラインにおいても「オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。」と記載があります。
参照:日本語検索の品質向上にむけて | Google 検索セントラル ブログ

そのため、記事の執筆を行う際は、体験や経験をベースにしたコンテンツや自分のサイトが提供できる価値を見つけ出すなど、オリジナル記事の作成を意識しましょう。

記事は読みやすくする

ブログで読みやすい記事をつくることはとても重要です。近年において、Googleはユーザーファーストの考え方を重要視しており、検索ユーザーにとって良質な記事を作成することがSEOに強く影響してきます。

ユーザーにとっての読みやすい記事とは、

・なるべく最初に結論を伝える
・一文が長すぎない
・画像や段落など可読性が高い

などが挙げられるでしょう。

記事を読みやすくすることで、ユーザーの滞在時間が長くなり、SEOにも良い影響をもたらします。

記事の読み込み速度を高める

記事の読み込み速度を高めることはSEOに関係してきます。実際にGoogleが公表しているように、ページの読み込み速度が検索順位に影響するということが明らかになっています。

一般的な読み込み速度であれば、特に問題はありませんが、ページ読み込みに3秒以上かかってしまうと40%以上のユーザーが離脱してしまうと言われています。

そのため、ブログ運営をする際は記事の読み込み速度は意識するようにしましょう。

長期的なブログ運営をする

ブログ運営においては長期的な視点で考えることが重要です。基本的に、ブログ運営を開始してSEOの効果が出るまでに最低でも3ヶ月ほど、長くて1年以上はかかると言われています。

検索エンジンがサイトを登録して、適切に評価してもらえるまでに時間がかかるからです。つまり、いくら良質な記事を大量に投稿したとしても、短期間の間で成果を出すことは難しい場合が多いでしょう。

そのため、ブログ運営をする際は、長期的なブログ運営を意識し、継続的に続けられるようにすることが大切です。

まとめ

今回は「ブログ初心者に向けたSEO対策」をご紹介しました。Googleアルゴリズムの進化により、以前まで行われていた施策が今では逆効果になっている可能性もあります。

しかし、「ユーザーファースト」という根本的な考え方は変わらないでしょう。そのため、ユーザーファーストの考え方、Googleが掲げる10の事実をしっかり理解した上でブログ運営をするように意識しましょう。

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