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公開日 2021年01月04日 

圧倒的シェア率を誇るモールAmazonとは

圧倒的シェア率を誇るモールAmazonとは

Amazonとは?

今、日本で最も知られている3大ECモールといえば、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングが思い浮かぶと思います。中でも、世界最大の河川”アマゾン”から名付けられたAmazonは、その名の通り「あらゆるものが流通する場」をめざし、アパレル・家電・食品などの日常使いのものから趣味に対応する個性的な商品まで、驚異的なスピードで取り扱いアイテムを拡張し続けています。

中でもAmazonの大きな特徴のひとつが、豊富な特典が魅力の「プライム会員」。年会費が4,900円かかりますが、会員になると”月1回送料無料”という特典がつくため、毎月Amazonで何かしらの買い物をする人にとっては、ほぼ損をすることはないということになります。
さらに、生鮮食料品や日用品を配達してくれる「Amazonフレッシュ」や、赤ちゃんのおむつやおしりふきが安くなる「Amazonファミリー」など一般家庭の生活に密着したサービスも実施。「家族会員登録制度」を使えば、家族もこれらのプライムサービスの一部を受けられるようになります。

また、Amazonは動画や音楽、読書の配信にも力を入れており、中でも月500円で豊富なラインナップの映画や動画を楽しめる「Amazonプライムビデオ」サービスは幅広い層のユーザーに圧倒的な人気を誇っています。

Amazonの特徴

圧倒的な集客力

ショピングモールの中に自分の店を出すというイメージの「出品型」であるAmazonの最大の強みは、集客力の高さ。あらゆるジャンルを網羅する品揃えと見やすく・探しやすいレイアウトを武器に、確実に訪問者数を伸ばし続けています。

他の追随を許さない物流スピード

もうひとつの大きな特徴が、物流スピード。「欲しい物をすぐ手に入れたい!」というユーザーの声に応えるべく、全国16か所に巨大物流センターを備え、物流の効率化を図ることで、都内や一部地域に対して日用品を中心とした即日配送を実現しているのです。別途手数料を払うことでAmazon倉庫に商品を預け、受注・配送・カスタマーサポートを委託できるFBAを利用することもできます。

高いコストパフォーマンス

Amazonでは、出店にあたっての初期登録費用は0円。月額出店料もタイプによっては無料、有料でも4,900円と低コストなのが特徴です。店舗ページについてもテンプレートが用意されているので独自に構築する必要がなく、初期費用を大きく抑えることができます。サイトの自由度が低いため、ブランディングを重視するケースにはあまりおすすめできませんが、その分ユーザーが最も知りたい商品情報に注力できるため、より多くのユーザーに広く商品を紹介して売上につなげるには好適といえるでしょう。

Amazonの市場規模

市場規模のイメージ

では、あらためてAmazonの世界におけるシェア率をみてみましょう。2017年版のジェトロ世界貿易投資報告によると、大規模な市場を有する「米国」「英国」「日本」「ドイツ」「フランス」において、AmazonがシェアNo.1を獲得しています。

日本国内でみても、2019年4月時点でのオンラインショッピングサービスの利用者数は1位がAmazonで5,004万人(対前年同月比10%増)、2位が楽天市場4,804万人(対前年同月比8%増)でした。

さらに、利用者数の増加を牽引しているスマートフォンでの利用者数でみても、Amazonが727万人増、楽天市場が680万人増となっており、圧倒的なシェア率を誇っていることがわかります。つまり、Amazonへの出店は、”世界規模の市場を相手にビジネスができる場を持てること”になるのです。

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Amazonに出店してみたいけれど、具体的にどうしていけばいいのかわからない…という方も多くいらっしゃると思います。
Amazonの出店形式は、あらかじめ用意されたテンプレートに沿って商品情報をアップする定型型ではありますが、その時々の社会情勢や流行にいち早く対応できるよう、常にページの仕様が更新されています。そのため、運用にはあらゆる情報の収集が不可欠です。運営をするにあたって、Amazonに問い合わせをすることは可能ですが、専門のコンサルタントが必ずつくとは限りません。

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