ECサイトに必要な機能一覧!あれば便利な機能も紹介!
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公開日 2022年09月27日  更新日 2022年11月28日

ECサイトに必要な機能一覧!あれば便利な機能も紹介!

ECサイトに必要な機能一覧!あれば便利な機能も紹介!

ECサイトフロントエンドで必要な機能

フロントエンドとは、ユーザーが実際に利用する機能のことを指します。フロントエンド機能がいかに揃っているかによって、サイトの利便性が変わるので重要です。

ECサイトにおいてフロントエンドで必要な機能は以下の通りです。それぞれ、簡単に説明してまいります。

・商品検索機能
・マイページ機能
・カート(買い物かご)機能
・決済機能
・セキュリティ機能
・FAQページ
・お気に入り機能
・レコメンド機能
・レビュー機能
・ソーシャルログイン機能

商品検索機能

商品検索機能とは、ECサイト内で商品を検索する機能です。多くの商品を取り扱う総合通販の場合は、必須の機能です。

商品検索機能がないECサイトでは、ユーザーが欲しい商品を見つけにくいというデメリットがあるため、機会損失を招きます。

商品検索機能はただ検索するのではなく、カテゴリ絞り込み、シリーズ絞り込みなどの機能があると、さらに利便性がアップします。

マイページ機能

マイページ機能とは、ユーザーの商品閲覧履歴、購入履歴、会員情報の確認・変更などが行える機能のことです。Shopify、ShopserveなどのECカートシステムを使用したECサイトであれば、デフォルトで付いている機能です。

マイページには商品購入履歴があり、再購入の際に利用できます。また、マイページにはお気に入り商品登録機能、配送先登録機能などがあるため、マイページ機能をさらに細かくすると、多くの機能が必要となるため、どういった機能が必要かをじっくり考えましょう。

カート(買い物かご)機能

カート機能は、購入したい商品を選択し、まとめる機能です。スーパーで買い物するときに、カゴに商品を入れて、レジに向かいます。ECサイト上でそれと同じようにするために、カート機能が必要です。

決済機能

決済機能は商品を購入するための支払いに必要な機能です。ECサイトには様々な決済方法がありますので、各決済方法に対応しておくことをおすすめいたします。

セキュリティ機能

セキュリティ機能は、ユーザーが安心してECサイトを利用してもらうための機能です。ECサイト運営するなら情報を暗号化するSSL化は必須です。その他にもセキュリティツールを導入して、顧客情報を守る、サイト情報の書き換えを防ぐなどが必要です。

FAQページ

FAQはユーザーがECサイトを利用するうえで疑問に感じる部分を解消させるためのページです。いわゆる、よくある質問をページに記載しておくことで素早く解決でき、運営者側もユーザーからの質問の電話を少なくし、オペレーションコストを下げる役割を担っています。

お気に入り機能

気になる商品を後から見返したり、他の類似商品と比較して後に購入するためにお気に入り機能は必須です。

レコメンド機能

レコメンド機能とは、ユーザーの行動データに基づいて商品を勧める機能のことです。レコメンド(recommend)とは、「勧める、推薦する」という意味を持つ英語です。

レコメンド機能は以下のような場面で活用されます。

・似ている傾向の類似商品、別商品を紹介
・セットで購入すると良い商品の紹介
・商品を購入した別のユーザーがよく一緒に買うことが多い商品の紹介

購入単価を上げるためにも非常に便利な機能です。ぜひ導入しておきましょう。

レビュー機能

レビュー機能とは、商品を購入した人が商品に対する感想を投稿できる機能です。商品の実物が見れない、触れないという不安がECサイトのデメリットですが、レビュー機能を追加することで、その不安をある程度解消できるため、必ず欲しい機能です。

ユーザーが実際利用した感想というのは新たに購入検討しているユーザーにとっては必要不可欠です。「悪い口コミを書かれることが不安」と思われるEC事業者もおられますが、レビューがないのは悪い口コミがあるのと何も変わりません。

悪い口コミがあっても、丁寧な返信をするとユーザーから信頼も得られます。悪い口コミはある意味チャンスともいえるため、そこまで恐れる必要はありません。

問い合わせ機能

ユーザーが疑問を解消したい、質問したいという時に必要なのが問い合わせ機能です。メールや電話での問い合わせだとややハードルが高いと感じる人もいらっしゃいます。問い合わせフォームなど問い合わせのための機能があれば、ユーザーは気軽に質問できるので、問い合わせフォームはおすすめです。

ソーシャルログイン機能

ソーシャルログイン機能はFacebook、TwitterなどのSNSを連携させ、拡散や口コミ効果を得られやすくなります。また、会員登録もSNSの情報を用いて手間を省くことができます。ただし、不足している情報は入力が必要です。

ECサイトバックエンドで必要な機能

バックエンドとはECサイト運営側が利用する機能のことです。運営者が利用する機能で、ユーザーが利用できない機能です。

バックエンドの機能には以下のようなものがあります。それぞれ簡単に説明してまいります。

・受注・発送管理機能
・在庫管理機能
・顧客管理機能
・売上管理機能
・コンテンツ管理機能
・キャンペーン・セール管理機能
・お問い合わせ管理機能

受注・発送管理機能

受注・発送管理機能は、ユーザーが購入した商品を把握して適切に管理する機能です。商品の受注を表示し、配送管理を進めることはECサイトのバックエンドにおいてとても重要な機能です。

ユーザーに商品を届けるためにも大切な機能です。基本的にはフルスクラッチで制作する以外はデフォルトで受注・発送管理機能はあるので、安心してください。

在庫管理機能

自社の商品在庫を管理するために必要な機能です。商品の実物を確認するのは棚卸の時に必要ですが、商品が売れるたびに毎回チェックするのは無駄な手間や時間ロスになります。在庫管理はウェブ上で管理できると在庫の管理も楽です。
在庫状況によってユーザーの商品購入への動きが変化します。例え在庫がなくても、次回入荷日をサイト上で表示すれば、後日サイトを訪問して購入をしてくれることがあります。

顧客管理機能

ユーザーの情報管理に必要な機能です。氏名や住所といった基本情報や、購入履歴、購入頻度などが管理されています。
ウェブ上で顧客情報を管理することで、広告と連携することで効率よく広告配信することが可能です。また、顧客情報はキャンペーンやおすすめ商品の案内を適切なセグメントに分けて配信することができます。

売上管理機能

売上管理機能は自社ECサイトの売上を管理する機能です。売上が発生したタイミングや金額、売れた商品など売り上げに関するデータを管理することで、分析や経営方針を決定することが可能です。

売上データを参考にすれば、いつ頃に商品が売れやすいのか、どの時期にどの商品が売れるのかが明確に分かります。ECサイト運営の効率化をはかるためにも売上管理機能が必要不可欠です。

コンテンツ管理機能

コンテンツ管理機能とは、商品以外の情報発信するためのページを管理する機能です。例えば、季節やイベント時におすすめ商品をまとめた特集ページがこれに当てはまります。

商品ページだけでは伝えきれない情報や、季節やイベントに絡めて商品を紹介したい場合、アピールするためにページを作ります。

コンテンツ管理機能があれば、ページの追加・編集・削除・非公開などが簡単にできます。特集ページを作るのであれば、コンテンツ管理機能は必須といえるでしょう。

キャンペーン・セール管理機能

キャンペーン・セール管理機能とは、キャンペーンやセールを行う際に設定や情報などを管理する機能です。キャンペーン・セール管理機能で開始時間と終了時間など設定しておけば、深夜0時からキャンペーンスタートができます。

キャンペーン・セールは売上アップ、新規ユーザー獲得のチャンスなので、キャンペーン・セール管理機能は備えておくとよいでしょう。

お問い合わせ管理機能

お問い合わせ管理機能とは、ユーザーからのお問い合わせを管理する機能です。フロントエンドのお問い合わせ機能から届いた内容が、バックエンドのお問い合わせ管理機能に届きます。

管理機能があれば、問い合わせ内容をすぐ確認でき、迅速に対応できます。お問い合わせへの対応の早さはユーザーの信頼に直結するため、運営者側が把握しやすい、対応しやすいように管理しなければなりません。

ECサイトにあると便利な機能や面白い機能

ここからはECサイトにあると便利な機能や面白い機能を紹介いたします。今回紹介するのは以下の通りです。

・商品ランキング機能
・メール配信機能
・チャット機能
・クーポン機能
・ブログ

商品ランキング機能

人気商品や購入数の多い商品をサイトに公開する機能です。ランキング上位の商品は購入される傾向があるため、販売促進をより強化していきたいときに欲しい機能です。

単純なランキングだけではなく、カテゴリ別ランキング、デイリーランキング、ウィークリーランキング、マウスリーランキングなど細分化してランキングするとより詳細に把握できます。

ランキング機能はユーザーの満足度向上に繋がります。人気商品は多くのユーザーが欲しがるものです。売上拡大のためにランキング機能は欲しいところです。

メール配信機能

メール配信機能とは、ユーザーに自動でメールを配信する機能です。商品注文完了メール、発送完了メールなどのメールが自動で配信されます。
他にもセール商品、キャンペーン情報などメルマガ機能としても活用できます。上手く活用できれば、サイトへの再訪問や再購入も促せます

チャット機能

チャット機能はサイト上で気軽にチャットでやり取りできる機能です。メールよりもチャットのほうがハードルが下がるためおすすめですし、チャットにAIを組み込めば、事前に質問に対して回答を用意してれば、自動で最適なページや内容を回答してくれます。

クーポン機能

クーポン機能は商品をよりお得に購入できる機能です。クーポン機能を用いてクーポンコードを発行することができます。

ブログ

見込み顧客の獲得や、情報発信していくのにブログは非常におすすめです。特集ページとは別に、商品に関連する情報(素材についてや、豆知識など)は別で発信していきたいという場合は、ブログのほうがおすすめです。

また、ブログはSEO対策がしやすいという特徴があるため、検索エンジンからの流入も期待できます。更新の手間がかかるものの、集客出来る可能性が秘めているため、おすすめの機能です。

ECサイトに必要な機能をしっかり考えよう

以上がECサイトに必要な機能です。ECサイトにはユーザーが利用する機能、運営会社が利用する機能に分かれます。
また、情報を管理するだけではなく、売上拡大のための機能も多数ございます。どういう目的でどういう機能が必要なのかをしっかり考え、ECサイトを制作していくと良いでしょう。

PULL-NETでは、ECサイト制作を行っている制作会社です。多数のECサイトを制作してきましたので、機能については詳しいです。もし、どういう機能が必要なのか分からないという場合は、制作のご相談を頂けましたら、機能の洗い出しもいたします。

是非、お問い合わせ下さい。