成果が出る!ECサイトの3つの集客方法を徹底解説!
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公開日 2021年05月17日  更新日 2022年05月13日

成果が出る!ECサイトの3つの集客方法を徹底解説!

成果が出る!ECサイトの3つの集客方法を徹底解説!
ECサイトの制作を考えている方の中には、集客方法が分からなくて悩んでいるとお困りではないでしょうか。せっかくECサイトを作ったからには、多くのユーザーに訪れてもらいたいでしょう。

そこで今回は、ECサイトにおける集客経路と、主な集客方法を3つご紹介します。3つの方法を活用して、ECサイトへの集客を目指しましょう。

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ECサイトにおいて注目すべき3つの集客経路とは

ECサイトに集客するためには、まずどのような集客経路があるのかを理解する必要があるでしょう。ECサイトにおける集客経路は、自然検索・広告経由・リファラルの3つに分けられます。ここからは、それぞれの概要や特徴などについて解説します。

自然検索からの流入

自然検索というのは、ユーザーがYahoo!やGoogleといった検索エンジンを使って検索し、表示された結果の中からサイトを選んで訪れる経路です。「オーガニック」とも呼ばれます。
検索エンジンには非常に多くのサイトが存在するため、より多くのユーザーを集客するためには、前方のページや上位の検索結果に表示される必要があるでしょう。

広告経由からの流入

広告経由というのは、ユーザーがインターネット上にある広告をクリックして、サイトを訪れるという経路です。

広告の商品やサービスに興味を持ちクリックするユーザーが多く、自然検索よりも購買意欲が高いことが考えられます。実際に商品やサービスを購入する、消費者の集客に有効な経路だといえるでしょう。

インターネット上に表示する広告には様々な種類があり、特徴などは異なります。なお、どの種類でも運用コストがかかります。

リファラル(他サイトからの経由)からの流入

リファラルというのは、他のサイトにあるリンクをクリックして、ユーザーがサイトを訪れるという経路です。TwitterやFacebookといったSNSから流入することもあります。

ターゲット層が明確になっている場合は、そのターゲット層がよく利用している外部サイトにリンクを設置することで、効果的に集客ができる可能性があります。
しかし、自社のECサイトと外部サイトのターゲットがあまりにもずれていると、ユーザーが離脱する恐れがあるため、慎重に行う必要があるでしょう。

ECサイトでの主な集客方法3選

では、ECサイトにユーザーを集めるにはどのような方法があるのでしょうか。ここからは、主な集客方法を3つご紹介します。
それぞれの方法の特徴を理解した上で、必要に応じて組み合わせながら効果的な集客を目指しましょう。

①インターネット広告

スマートフォンやタブレットなどが普及している現代において、特に宣伝効果が高まっているのが、インターネット広告です。インターネットを閲覧している際に、目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

そんなインターネット広告は、リスティング広告・アドネットワーク広告・SNS広告・動画広告の4種類があります。
例えば、リスティング広告は、検索結果のランキング上位に表示される広告です。何らかのキーワードを検索したユーザーの目に触れる機会が多くなるため、ECサイトへの集客効果が期待できるでしょう。

また近年では、動画共有サービスの発展によって、動画広告も大きな影響を与えるようになっているといえます。

②SEO対策

SEO対策とは、自社のECサイトに関連するキーワードを検索するユーザーに向けて、アピールできる集客方法です。
何らかの商品やサービスを購入する前に、インターネットで情報を仕入れるユーザーは少なくありません。

そこで、キーワードに関するコンテンツをサイト内に作ることで、ユーザーからの高評価を得ることが期待できるのです。コンテンツがきっかけとなって、実際に購入してもらえる可能性もあります。

また、高評価を得て検索結果の上位に表示されることで、サイトのクリック率は高まります。より多くの人に知ってもらうきっかけとなるでしょう。広告などの方法と比べると、長期的な集客効果が見込めます。

SEO対策には、カテゴリ最適化やブログ作成などの方法がありますが、Googleによるサイトの評価方法などは定期的に更新されます。そのため、常に最新情報をもとにSEO対策の方法を検討することが求められるでしょう。

③SNS運営

現代において集客効果が非常に高いといえるのが、SNS運営です。特に若者はSNSを使って情報を得ていますし、口コミが一気に拡散される可能性もあります。
SNSで魅力的な公式アカウントを運営することで、商品やサービスの宣伝はもちろん、自社のイメージアップにもつながるでしょう。

なお、SNSにはInstagramやTwitter、Facebookなどの様々な種類があります。それぞれのSNSは異なる特徴を持っているため、自社の商品やサービスも最もアピールできるものを選んでください。特におすすめなのは、文字と写真を一緒に投稿できるSNSです。

アクセス解析も重要なポイントのひとつで、よりターゲット層に沿った投稿ができるようになります。

また、広告を流すことも効果的です。SNS上の広告は、一般の投稿と同じような形式で表示されることが多いため、ユーザーにとって違和感が少ないといえます。
邪魔だと感じられることもある広告を、いかに自然にユーザーの目に入れるかを考えながら、SNSを活用しましょう。

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まとめ

ユーザーがECサイトを訪れる経路は、主に検索と広告、外部サイトからの流入です。これら3つの経路について、それぞれ対策を行う必要があるでしょう。そこで、インターネット広告とSEO対策、SNS運営の3つの方法を組み合わせて、効率的な集客を目指してください。

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