地理的要因を意識した広告、「ローカルリスティング」とは?
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公開日 2021年08月15日  更新日 2021年08月11日

地理的要因を意識した広告、「ローカルリスティング」とは?

地理的要因を意識した広告、「ローカルリスティング」とは?
ローカルリスティングって何だろう?と疑問をお持ちではないでしょうか。ローカルリスティングとは、地域情報に関連して該当地域のお店のリスティング広告をGoogleマップやGoogle検索に表示させることです。

ローカルリスティングを上手く活用することで、地域性のあるビジネスを行う店舗への集客を効果的に行えます。しかし、ローカルリスティングについてあまり理解できていない、どうやってやるのか分からないという方も多いでしょう。そこで今回は、ローカルリスティングについて詳しくご紹介いたします。

ローカルリスティングとは?

ローカルリスティングとは、リスティング広告のうち場所の情報に関連して該当地域のお店等の広告を表示させることです。ややこしいですが、地理的要因を重視したリスティング広告と考えると分かりやすいと思います。

ユーザーは様々な検索キーワードを入力して情報を探しますが、その検索キーワードのなかでも、地域情報を含んだキーワード検索のことをローカル検索といいます。例えば、「ラーメン 東京」「歯医者 大阪」などといった検索のことです。他にもGoogleマップもローカル情報を表示するため、このような地域情報に関する検索やアプリに対して広告を表示させます。

ローカルリスティングを始める方法

ここでは、ローカルリスティングを始める方法をご紹介いたします。

Googleマイビジネスに登録する

ローカルリスティングをはじめるには、まずはGoogleマイビジネスの登録をしましょう。Googleマイビジネスとは、自社の店舗や事業所の情報を無料で登録でき、Google検索及びGoogleマップにて登録した情報を表示することができる無料ツールです。

特にローカル検索との相性が良く、店舗及び事業所の半径2kmに位置するユーザーに対して効率的にアプローチできます。店舗運営をしている方は必ず登録しておくことをおすすめいたします。

Googleマイビジネスを登録する

Google広告アカウントを開設する

次にGoogle広告を開設します。リスティング広告を出稿するためにはGoogle広告の開設が必要です。その他のディスプレイ広告やショッピング広告を始めるにもGoogle広告のアカウントが必要となるので、開設しておくと後に便利でしょう。

Google広告アカウントを開設する

Google広告の広告表示オプションにて「住所表示オプション」を追加する

Google広告アカウント開設する際に、キャンペーン、広告グループ、広告文などを設定していきます。設定が完了すると、管理画面を表示されます。

以下の手順に従って設定していくことで、ローカルリスティングを使用することができます。

追加したいキャンペーンの左側メニューより「広告と広告表示オプション」→「広告表示オプション」、青い「+」をクリックして「住所表示オプション」を選択。

住所表示オプションを追加するキャンペーンを選択し、対象のビジネス情報を選択して保存すれば完了です。画面右側でプレビュー画面を確認することができます。

設定後、店舗がある特定の地域に絞って入札単価を調整し、店舗付近にいるユーザーに対して入札単価を引き上げることも可能です。その際の設定は、キャンペーン→地域から特定の地域を追加した後、対象の地域の「入札単価調整比」にて設定することができます。

ローカルリスティングの相性が良い商材と悪い商材

ここでは、ローカルリスティングと相性が良い商材と悪い商材をご説明いたします。

ローカルリスティングと相性が良い商材

ローカルリスティングと相性が良い商材は、「地域性のあるビジネス」です。つまり、オフラインで店舗経営をされている方には非常に相性の良い広告手法だと言えます。

例えば、歯医者、病院、美容院、飲食店などが挙げられます。ローカルリスティングを上手く活用することで効率良く集客行い、売上アップを目指しましょう。

ローカルリスティングと相性が悪い商材

一方、ローカルリスティングとの相性が悪い商材は、「地域性が低いビジネス」です。つまり、オンラインを主軸とした店舗経営や、そもそも全国区でビジネス展開しているような場合は、相性が悪いと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ローカルリスティングとは、地域情報に関連して該当地域のお店のリスティング広告をGoogleマップやGoogle検索に表示させることです。ローカルリスティングを上手く活用して効率的に店舗集客をしましょう。

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